人気ブログランキング | 話題のタグを見る
むねのうち
bykura.exblog.jp

↑日常のこと、雑記。コメント等お気軽にぜひ☆

by kura_CH
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
フォロー中のブログ
その他link
【お友達ブログ】
アジアの希望
----------------------------------

愛犬 太陽・たまこのブログ

お日様と太陽
(愛犬ボストンテリアのサイト)
----------------------------------
  ■メールはこちらから
以前の記事
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
福岡沖玄界地震
20日10:53福岡沖で震度6弱の地震が起きました。
19日からの3連休、私たち(夫&犬)は
夫の実家の熊本に行ってたので、直撃は免れました。
熊本は震度4くらいで済んだのですが
私の住んでいる福岡市中央区は相当すごかったみたいです。
震度6と言っても、マンションの方やなんかは
もっと大きい揺れを感じていると思います。

知り合いのマンション(11階)では 中がめちゃくちゃになり、
食器は全滅、水も止まる事態になっているらしく
「覚悟しておいたほうが良いよ」と言われました。
本当は夫の仕事の関係で20日に帰宅予定だったのですが
電車が動かず、結局、翌朝6:10熊本発で帰ってきました。

その際、余震がまだ続いているようだったので、
太陽(犬)は実家にしばらく預けることにして二人で帰りました。
帰る途中、近所の海近くには地割れが起きていて、
50cmくらいの段差があり液状化現象も出てました。

家に入るのが怖かったけど、いざ入ってみると
うちは意外に平気で、積み重ねていたものが下に落ちていたり
最小限のものが落ちるくらいで、大きな物が倒れずにすみました。
食器棚は棚の中では倒れているものの、飛び出てきてなかったので
食器にヒビが入る程度で済みました。
引き戸だったのが良かったみたいです。

同じ地区だからといって同じ被害が出るわけではなく、
一つ通りをはさむと壁がはがれていたり、地面が盛り上がっていたり
室内も大打撃を受けていたりします。
地割れが起きると、そっちに力が逃げるときいていたので
この周辺は助かったみたいです。

思ったより良かったとはいえ、やっぱりそれなりに散らかり、
タンスが動いていたりしたので、タンスなどの裏のホコリにを発見
いっその事と、時期外れの大掃除をしました。

私はこんなにのんきなことを出来るけれど、島の人たちや
被害を受けた方、怪我をされた方が実際にいるのを考えると、
何かできることをしていかなくてはと思います。

今回の福岡の地震ですごいなーと思うのは、大地震が起きているのに、
すごい件数のガス漏れが起きているのに、火事が1件もないということ。
これは本当に不幸中の幸いだと思います。

私としては地震が休日だったのが本当に救いでした。。。
平日だったらワンコは一人でお留守番だったことを考えると恐ろしいです。
長くなりましたが、心配してくださった皆様、どうもありがとうございました。

おまけ:うちのそばの亀裂
福岡沖玄界地震_a0021581_23182774.jpg福岡沖玄界地震_a0021581_23184076.jpg
by kura_CH | 2005-03-22 23:29 | 風景